忍者ブログ
日々のあれこれ ドラマや映画のこと たまーにすまぷのこと
[50] [44] [36] [854] [30] [23] [20] [19] [16] [834] [9]

2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2003/05/05 (Mon)
5/3~5の三日間、愛媛県まで足を延ばしていた。
友人の実家が愛媛県川内町という所にあり、遊びにおいでと誘ってくれたので、
その家族が帰省する機会に、泊りがけで遊びに行ったのだ。
(彼女たちも私の和歌山の実家に泊まって、USJに行ったことがある)

一日目(5/3)







天気も良く、しまなみ海道からの景色は抜群。
瀬戸内海の島々も、とても美しかった。
広島県の尾道市と愛媛県今治市、瀬戸内海の島々を
10本の橋でつないでいる、しまなみ海道。
高速道路なのだが、ほとんどの橋が、徒歩や自転車でも通行できるようになっている。
サイクリングしながら、散歩しながら、橋を渡る人も多かった。

実家に到着するとすぐ、道後温泉に出発。
明治時代そのままの雰囲気を残した「坊ちゃん列車」に乗ってみる。
夏目漱石の「坊ちゃん」の中に登場して以来、この名前がついたらしい。
マッチ箱のような可愛らしい形をしており、
終点の道後温泉まで運んでくれた。

道後温泉駅前の放生園の足湯につかる。
適温のお湯が、疲れのたまった足に心地よい。
ちょうど夕方6時で、からくり時計が動き出す。
時計の中から出てくる人形は、「坊ちゃん」に登場する人物たち。
ユーモラスな動きに時のたつのを忘れる。

土産物屋の並ぶ商店街を抜けて、道後温泉本館へ。
国の重要文化財で100年以上も前からの建物の中は、
いろいろなお風呂があり、
日帰りで温泉を楽しむことも出来る。
この日も大勢の人が列を作って、順番を待っていた。

そのあと、人力車に乗って道後の町をひとまわり。
すっかり暗くなるまで、道後の町を満喫した。

二日目(5/4)

朝から友人の両親や兄弟の家族たちと、近くの河原でバーベキュー。
子供達も、それぞれ同じ年くらいの子供と友達になり、
川に入って遊んだり、アスレチックをしたり。
飲んで食べて、大満足。

夕方から、また温泉へ。
ホテル奥道後のジャングル風呂。
なんとこのホテル、
私が小学校6年生の時に泊まったことがある。
(・・・何年前?)
露天風呂、ドクダミ風呂、大理石風呂などを楽しんだ。


三日目(5/5)

渋滞に巻き込まれないようにと、早めに出発。
来島海峡PAでは、目の前に来島海峡大橋を展望。
名物のたこを売っているおじさんが、
生簀からたこを出し、首に紐をつけて、たこの散歩をさせてくれた。

途中、吉海町のバラ公園に立ち寄る。
バラはあと半月ほど先が見ごろとのことで、ちらちら咲いているだけだった。
でも、バラのソフトクリームは絶品だった。

天気も良くて、充実した三連休だった。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索







忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.